会員サポート

よくある質問 Q&A
ホーム  > よくある質問Q&A > 料金の確認・各種手続き > ドコモ光について > ドコモ光

v6プラス接続確認方法

現在のインターネット接続が「v6プラス」で開通しているか確認する方法をご案内いたします。
次の方法を順番にお試しください。
接続ができた際はそれ以降の項目を試行する必要はありません。
1. v6プラス接続確認を行います
インターネット接続している環境から下記のリンクにアクセスし、判定結果をご確認ください。
2. 判定結果が表示されます
ページを開いてしばらくすると、下記の判定結果が表示されます。
続いて「v6プラスで接続しているか確認するにはこちら」を選択すると、v6プラスであるかどうかの判定結果が表示されます。
開通確認
ユーザが追加した画像
ユーザが追加した画像
IPv4、IPv6のどちらで、また両方で通信している事を判別できます。 インターネットに接続されていなければ、ページ自体が開きません。
3. v6プラスで接続しているか確認するには「こちら」を選択します
ユーザが追加した画像
インターネットにつながらない,接続できない
4. 結果が表示されます
・正常にv6プラス接続がされている場合
ユーザが追加した画像
・v6プラスではなかった場合の判定結果
v6プラス開通確認
5. v6プラス開通不可のご案内メールが届いた場合 (以降はv6プラス接続不可の場合にお進みください)
6. NTT機器と光コンセントを光ケーブルでつないで2~3時間程お待ちください。
開通工事後、NTT機器と光コンセントを光ケーブルで接続いただきます。開通の確認が取れ次第、最短で2~3時間程(場合によっては2日程)でv6プラスが開通されます。
開通までお待ちください。
無派遣工事の場合は、開通工事前にNTT機器の電源を入れて、光コンセントと光ケーブルで接続いただいた状態でお待ちください。
接続できない,ネットにつながらない,ネットがつながらない,インターネット 接続 できない
お客さまがご用意されたv6プラス対応のWi-Fiルーターの場合
市販品のWi-Fiルーターでv6プラスを利用する方法より、v6プラス開通のお手続きください。
7. (以前のインターネット接続でv6プラスをご利用だった場合)以前のv6プラス解除を行う
以前のインターネット接続でv6プラスをご利用だった場合は、以前のv6プラスを解除しない限り今回のv6プラス接続のご利用できません。
以前のプロバイダーへご連絡いただき、v6プラスを解除ください。
解除後は光回線の開通後1カ月以内であれば、GMOとくとくBBのv6プラス開通が自動的に行われますので、2~3時間後に再度接続ください。
v6プラス開通後は、ご登録メールアドレス宛に「開通完了メール」をお送りしています。
「開通完了メール」をご確認いただけない場合、BBnaviより開通状況をご確認いただけます。
8. (レンタルWi-Fiルーターをご利用の場合)Wi-Fiルーターの初期化をお試しください
レンタルWi-Fiルーターの初期化でv6プラス接続が改善される場合がございます。
v6プラス開通までインターネット接続したい(v4接続)
v6プラス開通まで、v4接続でインターネットのご利用は可能でございます。 登録証に記載の接続IDとパスワードが必要です。下記のリンクより手順をご確認ください。
※当ウェブサイト上に掲載されている「v6プラス」は、株式会社JPIXの商標です。

お探しの内容が見つからない場合は

Contact us

問題は解決できましたか?

はい いいえ
※エラーが発生しました

解決しない場合

ご回答ありがとうございました。

ご協力ありがとうございます。

サポートページについてご意見・ご要望ありましたらお聞かせください。

  • ※お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます。予めご了承ください。
※内容を入力してください

解決しない場合こちらにお問い合わせください

このヘルプを見た人はこのようなヘルプも見ています。