会員サポート

よくある質問 Q&A
ホーム  > よくある質問Q&A > 料金の確認・各種手続き > ドコモ光について > ドコモ光

ドコモ光 急にインターネットにつながらない

急にインターネット接続ができない、ホームページが表示できないなどの問題が発生した場合は次の方法を順番にお試しください。
接続ができた際はそれ以降の項目を試行する必要はありません。
1. 機器の再起動
NTT機器とWi-Fiルーターの再起動を行うことで、インターネット接続が改善する場合があります。以下の手順をお試しください。
1. NTT機器とWi-Fiルーターの電源をコンセントより外します。
2. その後2分程お待ちください。
3. 電源を再度コンセントに差し込み、機器の再起動を行います。
2. 配線と機器接続の確認
電源やケーブルの抜けやゆるみ、破損がないことを確認し、正しい差込口にきちんと差し込まれているかどうかご確認ください。
接続できない,ネットにつながらない,ネットがつながらない,インターネット 接続 できない
3. パソコン・スマートフォン・タブレットの再起動
インターネット接続ができないパソコン、スマートフォン、またはタブレットの電源をOFFにして、電源を再起動し、接続をもう一度お試しください。
再起動後、パソコンやスマートフォンなど複数の端末で接続中で、一部の端末のみインターネット接続ができない場合は、Wi-Fi接続が不安定へお進みください。
4. Wi-Fiルーターの初期化(レンタルWi-Fiルーターをご利用の場合)
レンタルWi-Fiルーターでインターネットが急に接続出来なくなったり、誤作動が起こるようになった場合は、初期化(リセット)にて症状が改善される場合があります。

※レンタルWi-Fiルーターをご利用中でない場合は、次の手順にお進みください。
5. ご利用料金のお支払い状況の確認
ドコモ光の月額料金のお支払いが確認されない場合、インターネットが利用停止されます。
未納停止の場合は、通常ご入金後数時間でご利用再開となります。
料金の確認・お支払いよりご確認ください。
6. 障害情報の確認(自然災害・停電後・通信障害)
障害情報から状況とお使いの回線サービス窓口をご確認の上、障害が原因でインターネット接続ができない場合は、障害が復旧されるまでお待ちください。
障害復旧後、インターネット回線の接続ができない場合は、お使いの回線サービス窓口にお問い合わせください。
障害発生中は、お客さまセンターは大変混み合い長くお待ちいただく場合がございます。
障害修復後は、機器の再起動でインターネット接続が改善される場合が多くあります。
1. NTT機器とWi-Fiルーターの電源をコンセントより外します。
2. その後2分程お待ちください。
3. 電源を再度コンセントに差し込み、機器の再起動を行います。
7. NTT機器のランプ状態の確認
NTT機器(ONU・ホームゲートウェイ)のランプ状態をご確認ください。
ランプ状態に異常がありインターネット接続ができない場合は、NTT機器の故障や光回線に障害が発生している可能性があります。
ランプ状態に異常がある場合は、ドコモインフォメーションセンターへお問合せください。
ONUをご利用の場合
インターネットがつながらない,ネット遅い,ネットに繋がらない,インターネットつながらない,ネット繋がらない,インターネットが繋がらない,インターネット接続できない,インターネット繋がらない,ネットが遅い
     
確認するランプ対応方法
認証消灯機器が故障している可能性があります。
下記のドコモインフォメーションセンターへお問合せください。
UNI
光回線消灯
もしくは
橙(点灯/点滅)
電源消灯
もしくは
赤(点灯/点滅)
映像出力消灯
もしくは
赤(点灯)
写真の点灯しているランプは緑色で点灯しています。
HGW(ホームゲートウェイ)をご利用の場合
インターネットがつながらない,ネット遅い,ネットに繋がらない,インターネットつながらない,ネット繋がらない,インターネットが繋がらない,インターネット接続できない,インターネット繋がらない,ネットが遅い
確認するランプ名対応方法
ルーター電源消灯機器が故障している可能性があります。
下記のドコモインフォメーションセンターへお問合せください。
アラーム赤(点灯/点滅)
PPP橙(点灯/点滅)v4接続が2セッション発生しています。片方の接続をお切りください。
※緑色や消灯している場合は、問題ではございません。
ひかり電話
ご契約の場合にのみご確認ください
消灯機器が故障している可能性があります。
下記のドコモインフォメーションセンターへお問合せください。
ACT消灯
初期状態橙(点灯/点滅)
オプション消灯
写真の点灯しているランプは緑色で点灯しています。
【下記のランプがある場合にご確認ください】
ランプ名対応方法
認証(AUTH)消灯機器が故障している可能性があります。
下記のドコモインフォメーションセンターへお問合せください。
UNI
光回線消灯
もしくは
橙(点灯/点滅)
電源消灯
もしくは
赤(点灯/点滅)
VDSL消灯
映像出力消灯
もしくは
赤(点灯)
ドコモインフォメーションセンター
ドコモケータイより 151 一般電話より 0120-800-000
電話受付時間:10:00~20:00(年中無休)
8. Wi-Fiルーターのランプ状態の確認
ランプが赤色で点滅したり、緑色のランプが消灯している場合は、Wi-Fiルーターに不具合がある可能性があります。
お客さまがご用意されたWi-Fiルーターをご利用の場合は、各メーカーにお問合せください。
インターネットがつながらない症状が改善されない場合は
[GMOとくとくBBお客さまセンター]から、技術窓口へお問合せください。
電話受付時間:10:00~19:00(年中無休) 通話料有料
メール24時間受付
\おかわりルーターがおすすめ!/
ご利用中のルーターが不調の場合、
新しいルーターのご利用で問題が解決する可能性があります。
ルーターが1台では電波が届きにくい場合、
もう1台を中継器として設置することで、Wi-Fiのエリアを広げることができます。
GMOとくとくBBドコモ光のレンタルルーターをご利用中の方へ
もう一台Wi-Fiルーターが必要な場合は「おかわりルーター」のお申込みをご検討ください。
ユーザーによって追加

お探しの内容が見つからない場合は

Contact us

問題は解決できましたか?

はい いいえ
※エラーが発生しました

解決しない場合

ご回答ありがとうございました。

ご協力ありがとうございます。

サポートページについてご意見・ご要望ありましたらお聞かせください。

  • ※お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます。予めご了承ください。
※内容を入力してください

解決しない場合こちらにお問い合わせください

このヘルプを見た人はこのようなヘルプも見ています。