会員サポート

よくある質問 Q&A
ホーム  > よくある質問Q&A > 料金の確認・各種手続き > ドコモ光について > ドコモ光

スマートフォン(iPhone/Android)から【ELECOMルーター】にPPPoE設定(v4接続設定)を行うにはどうしたらいいですか【ELECOM】(WRC-X3200GST3)

接続設定を行うにあたってWi-Fi設定が必須となります。
設定がまだの方はコチラから↓↓↓
elecom,ルーター,ルーター設定,ユーザが追加した画像
接続設定ガイド
1. 準備するもの
・Wi-Fi設定が可能な端末(iPhone/Android/タブレット)
・レンタルWi-Fiルーター【ELECOM】
・GMOとくとくBBから届いた登録証(オレンジ色の封書)
ユーザが追加した画像
2. Wi-Fi設定の確認
ルーターの設定を行うため、Wi-Fiは「ON」の状態で設定を進めてください。
ユーザが追加した画像
3. ELECOMルーターの接続確認
「INTERNETポート」(上から5番目の差込口)にLANケーブルが挿入されている場合は、取り外してください。
ユーザが追加した画像
4. ルーターの電源オン
上部スイッチが「ルーター」に設定されていることを確認し、電源を入れます。
ユーザが追加した画像
5. ルーターの初期化
ルーターの背面にある「RESET」ボタンを、爪楊枝などで長押しし、POWERランプが紫色点滅するまで続けます。
ユーザが追加した画像
約120秒待った後、ランプが下記状態に点灯していれば初期化完了です。
ユーザが追加した画像
6. ブラウザでの設定
ランプが正常に点灯したら、スマートフォンのブラウザを開きます。
アドレスバー(検索欄)に「192.168.2.1」を入力するかこちらをクリック→ http://192.168.2.1/
サイトがうまくつながらない場合は、Wi-FiはON + モバイルデータ通信はOFFでお試しください。
ユーザが追加した画像
7. 管理画面へログイン
認証画面が表示されるので、ユーザー名「admin」(半角小文字)、パスワードはセットアップシートに記載されている「ログインパスワード」を入力し、ログインします。
ユーザが追加した画像
8. 「PPPoE」の設定
設定画面のHOME画面が表示されたら、下へスクロールし、「WAN&LAN」を選択します。
ユーザが追加した画像
「WAN」を選択します。
プルダウンより「PPPoE」を選択します。
9.接続先の設定
登録証に記載のある、IPv4ユーザー名とパスワードを入力し、「適用」を選択します。
ユーザが追加した画像
【ユーザー名】
会員登録証に記載されている接続ID1
(例)××××××××@××××.gmobb.jp (@の後ろも記入)
【パスワード】
会員登録証に記載されている接続パスワード1
ユーザが追加した画像
11. 接続確認
NTT機器とルーターをLANケーブルで接続します。
「POWER」ランプが緑色、「INTERNET」ランプが点灯していれば設定完了です。
ユーザーによって追加
確認するランプ
WPS消灯
2.4Ghz白(点灯/点滅)
5GHz白(点灯/点滅)
POWER緑点灯
※現在v4接続・v6プラス接続のどちらで繋がっているか確認する方法は →→ コチラ
※当ウェブサイト上に掲載されている「v6プラス」は、株式会社JPIXの商標です。
ユーザーによって追加

お探しの内容が見つからない場合は

Contact us

問題は解決できましたか?

はい いいえ
※エラーが発生しました

解決しない場合

ご回答ありがとうございました。

ご協力ありがとうございます。

サポートページについてご意見・ご要望ありましたらお聞かせください。

  • ※お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます。予めご了承ください。
※内容を入力してください

解決しない場合こちらにお問い合わせください

このヘルプを見た人はこのようなヘルプも見ています。