会員サポート

よくある質問 Q&A
ホーム  > よくある質問Q&A > 料金の確認・各種手続き > ドコモ光について > ドコモ光

スマートフォン(iPhone/Android)から【NECルーター】にPPPoE設定(v4接続設定)を行うにはどうしたらいいですか(WG2600HS2/WG1900HS2/WG2600HS2)

接続設定を行うにあたってWi-Fi設定が必須となります。
設定がまだの方はコチラから↓↓↓


ユーザが追加した画像ユーザが追加した画像

 
ユーザが追加した画像準備するもの
 ・Wi-Fi設定が可能な端末(iPhone/Android/タブレット)
・レンタルWi-Fiルーター【NEC】
・GMOとくとくBBから届いた登録証(オレンジ色の封書)
ユーザが追加した画像
  
ユーザが追加した画像【Wi-Fi】は【ON】のままで設定を進める
 ルーターに設定を入れるためWi-Fi設定をONに入れた状態で進めます。
(現時点ではインターネットには接続できません)
ユーザが追加した画像
  
ユーザが追加した画像NECルーターの【WANポート】(上から5番目の差込口)のLANケーブルを取り外す
 まだ取り付けされていない方やすでに取り外されている方はそのままでお願いします。

ユーザが追加した画像
  
ユーザが追加した画像スイッチが【RT】になっていることを確認し、ルーターの電源を入れる
 上部スイッチが「RT」(Router)になっていることを確認し、ルーターの電源を入れ約90秒待ちましょう

ユーザが追加した画像
  
ユーザが追加した画像ルーターの初期化を行う
 1. ルーターのラベル側にRESETと書かれた小さい穴があります。爪楊枝のような先のとがったもので1番上の【POWER】ランプが点滅するまで長押しします。
2. 一番右のようなランプ状態になったら初期化完了。
ユーザが追加した画像


■再びACアダプタを同じ場所に差し込んで頂きます。
電源が入りますので、約2分程お待ち頂いた後、ランプの点灯を確認します
ユーザが追加した画像
  
ユーザが追加した画像お手持ちのスマートフォンでブラウザを開きます

 
上記の工程を終えランプが表記通り点灯したら、下記のようなアプリを使用しスマートフォンでブラウザを開きます。

アドレスバー(検索欄)に「192.168.10.1」を入力するかこちらをクリック→ http://192.168.10.1

※サイトが開かない場合は、Wi-FiはONにしたまま機内モードに変更、もしくはモバイルデーター通信をOFFでお試しください。

ユーザが追加した画像
  
ユーザが追加した画像開かれたサイトにログインする
 【ユーザー名】
admin (半角小文字)

【パスワード】
ラベルの「Web PW」の横に記載がございます。
画像をご参照ください。

ユーザが追加した画像
  
ユーザが追加した画像画像のメニューが表示されたら基本設定を選択
 左画像のメニューが表示されたら、下にスクロールして移動し「基本設定」「詳細設定」を選択します。

ユーザが追加した画像
  
ユーザが追加した画像画像のページになったら2点変更します
  

ユーザが追加した画像
1 自動判定
  OFFにする
(白い四角のポイントがOFFの方に来ている)


2 動作モード】 
ローカルルーターからPPPoEルーターへ変更

 
  
ユーザが追加した画像その他何も変更せず下へスクロールして設定を押します
 画面の警告文が表示されても「OK」を選択します。
ユーザが追加した画像 
 
  
ユーザが追加した画像設定変更受付完了とでたら「後で再起動」を押します
 その後「ホーム」ボタンを押して最初の画面に戻ります。
ユーザが追加した画像
  
ユーザが追加した画像最初の画面に戻ったら「基本設定」の中の「接続先設定」を押します
 チェックを入れたら右下の設定ボタンを選択
ユーザが追加した画像
  
ユーザが追加した画像ユーザー名・パスワードを入力し「設定」を押します
 IPv4ユーザ名 → 登録証に記載の「接続ID1」
IPv4パスワード → 登録証に記載の「接続パスワード1」

を入力します。 (入力ミスにご注意ください)


ユーザが追加した画像
 
IPv4ユーザー名
会員登録証に記載されている接続ID1
()××××××××××××.gmobb.jp (@の後ろも記入)

【IPv4パスワード】
会員登録証に記載されている接続パスワード1
 
ユーザが追加した画像


 
  
ユーザが追加した画像再度警告文が出たらOKを押した後、NTT機器とルーターをLANケーブルでつなぎます
 

ユーザが追加した画像
  
ユーザが追加した画像上から2番目の【ACTIVE】ランプが点灯していれば設定完了
  

※現在v4接続・v6プラス接続のどちらで繋がっているか確認する方法は →→ コチラ

 

お探しの内容が見つからない場合は

Contact us

問題は解決できましたか?

はい いいえ
※エラーが発生しました

解決しない場合

ご回答ありがとうございました。

ご協力ありがとうございます。

サポートページについてご意見・ご要望ありましたらお聞かせください。

  • ※お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます。予めご了承ください。
※内容を入力してください

解決しない場合こちらにお問い合わせください

このヘルプを見た人はこのようなヘルプも見ています。