会員サポート

よくある質問 Q&A
ホーム  > よくある質問Q&A > インターネット接続のお問い合わせ > 接続設定全般 > 故障・トラブル

WiMAX 2+ が接続できなくなったら

急にインターネット接続ができない、ホームページが表示できないなどの問題が発生した場合、次の方法を順番にお試しください。
接続ができた際はそれ以降の項目を試行する必要はありません。

         
インターネット遅い

WiMAXの再起動

 WiMAXの電源をOFFにして頂き、電池パックを外しSIMカードの抜き差しのお試しをお願い致します。
 
インターネットつながらない

通信機器の再起動

 スマートフォンやPC等の通信機器の再起動のお試しをお願い致します。
 
インターネットがつながらない

通信機器のWi-FI設定の確認

 スマートフォンやPC等の通信機器のWi-Fi設定が有効であり、WiMAXのSSIDで接続されている事をご確認ください。
 
インターネット接続できない

WiMAXの初期化

 WiMAXの初期化(リセット)にて症状が改善される場合があります。
初期化はこちらからご確認ください。

※初期化を行うと、「通信量カウンター」がリセットされ、WEB設定画面で設定した内容もリセットされますのでご注意ください。
   
インターネット接続できない

WiMAXの通信制限の確認

 ハイスピードモードの通信では、月間のデータ通信量に上限がなく、通信速度制限はございません。

・LTEオプション対応機種にてハイスピードプラスエリアモードで通信量が月間7GBを超過した場合
ハイスピードモードの通信もその制限の対象となり、当月末まで通信速度が128Kbpsへ制限されます。

通信量はWiMAXの通信量カウンターまたはお客さま専用ページBBnaviから確認可能です。確認方法はこちらからご確認ください。

※ギガ放題ではなく通常プランをご利用の場合
当月ご利用のデータ通信量が7GBを超過した場合、当月末まで通信速度が128Kbpsへ制限されます。
 
インターネット接続できない

WiMAXの周波数帯(2.4GHzと5GHz)の確認

 WiMAXと通信機器間の接続が不安定の場合、ご利用状況に応じて周波数帯の変更をお試しください。

[特徴]
2.4GHz帯:途中に電波を遮断する障害物が多数ある。5GHz帯で通信が不安定の場合にお試しください。

5GHz帯:途中に電波を遮断する障害物があまりない。2.4GHzより通信が速い。

WiMAXの「Wi-Fi設定」→「周波数帯」よりご設定ください。
 
インターネット接続できない

サービスエリアの確認

 

屋内で繋がらない場合は、ルータの置き場所を変えてお試しください。
利用場所がサービスエリア内であるか確認ください。

WiMAX 2+ サービスエリア確認
※都道府県を選択後、電波エリアが表示されますので、検索バーの電波の種類選択でWiMAX 2+を選択ください。

※提供エリア内であっても通信電波が届きにくい場所(屋内、車中、地下、トンネル内、ビルの陰、山間部など)では、通信できなかったり通信速度が低下する場合があります。

また、高層ビル・マンションなどの高層階で見晴らしの良い場所であってもご利用になれない場合があります。
モバイルWi-Fiルータの電波表示の感度が低い場合は、携帯電話などと同じように電波状況の良い場所へルータを移動してご利用ください。

 
ネットが遅い

メンテナンス情報の確認

 アンテナ表示が圏外を表示しているなどの異常がある場合は、通信回線に不具合が発生している恐れがあります。

メンテナンス情報をご確認ください。
 
インターネット接続できない

WiMAXご利用料金のお支払い状況の確認

 WiMAX月額料金のお支払いが確認されない場合、インターネットが利用停止されます。
未納停止の場合は、お支払い後2~3営業日程でご利用再開となります。

※再開後は端末再起動のお試しをお願い致します。

支払いが遅れた場合についてをご確認ください。
 
ネットに繋がらない

それでも改善されない

 端末特有の不具合が表示される場合は、操作マニュアルをご確認ください。

インターネットがつながらない症状が改善されない場合
[GMOとくとくBBお客様センター]から、お問合せをお願いします。
電話受付時間:10:00~19:00(年中無休) 通話料有料
メール24時間受付
 


ご利用の機種を選択してください
ネット接続不可接続できない
インターネット遅いインターネットが遅い
速度制限制限がかかった
ユーザが追加した画像ユーザが追加した画像
ユーザが追加した画像ユーザが追加した画像
ユーザが追加した画像ユーザが追加した画像
ユーザが追加した画像ユーザが追加した画像
ユーザが追加した画像ユーザが追加した画像
ユーザが追加した画像 
 
ユーザーによって追加



 

お探しの内容が見つからない場合は

Contact us

問題は解決できましたか?

はい いいえ
※エラーが発生しました

解決しない場合

ご回答ありがとうございました。

ご協力ありがとうございます。

サポートページについてご意見・ご要望ありましたらお聞かせください。

  • ※お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます。予めご了承ください。
※内容を入力してください

解決しない場合こちらにお問い合わせください

このヘルプを見た人はこのようなヘルプも見ています。