会員サポート

よくある質問 Q&A
ホーム  > よくある質問Q&A > 料金の確認・各種手続き > ご契約の解除 > auひかり

auひかりの解約手続きはどうなりますか?

auひかりの解約は、BBnaviからお手続きが可能です。
ご契約のプランによって、契約更新期間が異なるため下記をご確認の上、
お手続きいただきますようお願いいたします。

※BBnaviでの解約方法についてはこちら をご確認ください。

---------------------------------------------
■auひかりギガ得接続サービスの場合
 回線開通月を1ヶ月目とした25ヶ月目と26ヶ月目の2ヶ月間が、
 契約更新期間となっており、BBNavi内の解約ボタンより解約手続きがおこなえます。
※誠に恐れ入りますが、現在26ヶ月目は解約ボタンが表示されないため、
 解約をご希望の場合は、お客さまセンターまでお問い合わせください。

 更新期間の月の20日までにお手続きをいただくことで当月末のご解約となります。
 また、上記期間内に解約のお申し出がない場合、さらに2年間の契約が自動更新となり、

 その後は自動更新ごとに最初の2ヶ月間が契約更新期間となります。
 なお、契約期間中に解約をされる場合は契約解除料が発生いたします。
 ・更新期間以外のご解約の場合:9,500円(税抜)
 ※回線工事費を分割でお支払いの場合は、ご解約後残債分が一括で請求されます。

<auひかりギガ得接続サービス 契約期間イメージ>


■auひかりずっとギガ得接続サービスの場合
 回線開通月を1ヶ月目とした37ヶ月目と38ヶ月目の2ヶ月間が、
  契約更新期間となっており、BBNavi内の解約ボタンより解約手続きがおこなえます。
※誠に恐れ入りますが、現在38ヶ月目は解約ボタンが表示されないため、
 解約をご希望の場合は、お客さまセンターまでお問い合わせください。

 更新期間の月の20日までにお手続きをいただくことで当月末のご解約となります
 また、上記期間内に解約のお申し出がない場合は、さらに3年間の契約が自動更新となり、
 その後は自動更新ごとに最初の2ヶ月間が契約更新期間となります。
 なお、契約期間中に解約をされる場合は契約解除料が発生いたします。
 ・更新期間以外のご解約の場合:15,000円(税抜)
 ※回線工事費を分割でお支払いの場合は、ご解約後残債分が一括で請求されます。

<auひかりずっとギガ得接続サービス契約期間イメージ>


■auひかりマンション接続サービスの場合
 マンションタイプの場合、契約期間の縛りはございません。
 毎月20日までにBBNavi内の解約ボタンよりお手続きをいただくことで当月末でのご解約となります。
 ※契約解除料はございませんが、回線工事費を分割でお支払いの場合は、
  ご解約後残債分が一括で請求されます。
---------------------------------------------

<ご解約手続きに関する注意事項>
・毎月20日を締め切りとして、当月末でのご解約となります。
・ご解約月の日割りでのご請求は行っておりませんので、解約月までのご請求をすべて
 お支払いいただきます。
・未払いのご請求がある場合、ご解約のお手続きは完了できません。
・レンタル機器は、解約後にKDDIより送られる返却キットにて、KDDIへご返却ください。